人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バック(背景)が問題だ!

バック(背景)が問題だ!_a0020901_1939.jpg
プロの写真と、シロウトの写真で一番違うのは、バックじゃないかな。

ふつー、メインの被写体の後ろにナニが写ってるかなんて、気にする人少ないですよね。


★ところがどっこい、バックが重要なんです!

例えば、キレイな花を見つけたとします。
今までのあなたなら、きっと、お花に夢中で、シャッターを押しまくっていることでしょう。

★ちょっとひと息ついてみよう!

ファインダーをのぞいたとき、いままでメインのお花しか目に入らなかったと思いますが、一呼吸ついて、花のまわりをよーーく見てください。

ジャマなものは写ってませんか?

とくに、ゴミなんか写ってると最悪です。
せっかくのお花の写真が、台無しです。
ゴミを拾うとか、写らないように一歩横に移動するだけで見違えますよ!

その他、電線とか、通行人とかも入りやすいので、注意です。

★シンプルに!

まずは、背景をできるだけシンプルにすることを心がけましょう!

  by photo_kanae | 2004-05-18 20:33 | 撮影テクニック

<< CF SD MSメディアによっ... 小さな楽園 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE