カテゴリ:フォトギャラリー( 62 )

 

お伊勢さんの朝

a0020901_11190.jpg
久しぶりに伊勢神宮に行きました。

伊勢神宮には、内宮、外宮と大きく二つの神社があります。
メインは内宮になりますが、こちらは外宮での一コマ。

伊勢神宮の中は、今でも昔のまま。
圧倒的なまでの巨木が立ち並び、なかなか壮観です。

偶然、宮司さんが通りがかりました。
凛とした空気感がつたわればうれしいです。

PS)内宮はすごく活気ある街に変貌してました。
 何とか横丁という商店街ができていて、すごくにぎわってました。
 赤福の抹茶カキ氷は最高でした!
[PR]

  by photo_kanae | 2004-07-07 11:20 | フォトギャラリー

空を泳ぐ亀!

a0020901_103718.jpg
なんか変なタイトルだって思いましたよね。
でも、本当にカメが空を飛んでるように見えるんです!

これは、もちろん池で泳いでいる亀を撮ったのですが、
空が写りこんでいました。
デジタルカメラの場合、ホワイトバランスを変えることができるので、
思い切って、青色にバランスを崩してみました。

すると、あら不思議! 
亀がお空を泳いでいるような写真になりました。

本来の色とはかけ離れていますが、デジカメならではの楽しみ方ですので、
みなさんも、たまには遊んでみてくださいね。
[PR]

  by photo_kanae | 2004-07-06 10:38 | フォトギャラリー

こんどはヤドカリにアターック!

a0020901_10267.jpg
なかなかのハンターであったミドリの小エビ君。

つぎは、なんとヤドカリにアタックするではないですか!!!
向こう見ずというか、チャレンジャーというか・・・。

しかも、鷲づかみにして強引に持っていこうとしています。

結果は、残念ながらゲットできなかったんですが、
生まれながらの小さなハンター魂が息づいているんですね。

小さな水槽の中の小さなドラマに、しばし時を忘れました。
[PR]

  by photo_kanae | 2004-07-05 10:27 | フォトギャラリー

弱肉強食!

a0020901_10372.jpg
大きさ数mmのイカの展示がありました。

すると、ミクロのドラマが繰り広げられていました。
なんと! メインのイカが脇役のエビにさらわれていくではありませんか!!!

大きな瞳のイカが、ドナドナの牛のような目でこちらを見てました。(T_T)/~~~

エビも面白いエビで、緑の保護色をしてます。
これも体長2cmぐらいでしょうか。

次回は、エビが次の獲物に襲い掛かります!

乞うご期待!

・・・つづく 
[PR]

  by photo_kanae | 2004-07-03 10:38 | フォトギャラリー

謎の城

a0020901_233754.jpg
不穏な雲行きの空にそびえ立つ怪しい城。

実は、晴れの日に撮影したオブジェでした。

シャッター速度を速くきり、露出をアンダーにすると
こんな写真になります。
ちなみに、このときは1/1250でシャッターを切ってます。

昼なのに、夜みたいな写真も、こんな感じで撮れますよ。
[PR]

  by photo_kanae | 2004-06-30 23:39 | フォトギャラリー

ハニーハンター

a0020901_2745.jpg
プ~さんじゃなく、ミツバチです。
一生けんめい蜜集めに励んでます。

こんな小さなハチといえども、目にピントが合ってないとダメダメです。
動くハチの目にきちんとピンを合わせるのは大変なんです。

ハチを撮る時こそ、デジカメが活躍します。
飛び回っているハチを捕らえるにはチャンスが多いほどいいです。
フイルム代を気にせず撮れるデジカメなら数打てば当たる作戦が使えますね。^_^;
[PR]

  by photo_kanae | 2004-06-26 02:09 | フォトギャラリー

ショウリョウバッタ2

a0020901_102946.jpg
横からじっくり見てみました。
自分の体に似たような、細長い葉にとまるんでしょうね、きっと。
[PR]

  by photo_kanae | 2004-06-24 10:31 | フォトギャラリー

よっこらしょっ! ショウリョウバッタ君

a0020901_14516.jpg
葉っぱの向こうからよじ登ってきたように見えませんか?
正面から見ると、面長の顔がおもしろいでしょ。
[PR]

  by photo_kanae | 2004-06-23 14:52 | フォトギャラリー

あらよっと!

a0020901_95852.jpg
なんとも、おかしなポーズをしています。
「おっとっと」ってバランス崩してるように見えますね。^_^;
[PR]

  by photo_kanae | 2004-06-22 10:00 | フォトギャラリー

アマガエル

a0020901_192434.jpg
梅雨といえば、アマガエル!
キュートなアマガエルを紹介します。

ps)梅雨なのに、台風直撃でした!
5m歩いただけで、全身びしょ濡れ。傘は折れるという状況でした。(T_T)
[PR]

  by photo_kanae | 2004-06-21 19:25 | フォトギャラリー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE