<   2004年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

名古屋シティマラソン

a0020901_1838162.jpg
a0020901_18382192.jpg
a0020901_18382762.jpg


今日は、名古屋でシティマラソンがありました。

スローシャッターで動きのある写真を撮ってみました。
結構面白い写真が撮れましたよ!
[PR]

  by photo_kanae | 2004-11-23 18:39 | フォトギャラリー

冬になる前に

a0020901_1325869.jpg
a0020901_1331184.jpg
a0020901_1331943.jpg
a0020901_1332671.jpg
a0020901_133334.jpg


この牧場は、冬には閉鎖されるそうです。

あたり一面が銀世界となり、人が入れない音のない世界に帰る。

牛たちも、新鮮な牧草を食べられるのも、これで終わり。
雪解けの季節までは、牛舎での生活が待っています。
[PR]

  by photo_kanae | 2004-11-20 13:08 | フォトギャラリー

冬の気配

a0020901_10194432.jpg
a0020901_10195045.jpg


華々しい紅葉もあれば、寂しげな紅葉もあります。

冬の寒さを予感させますね。
[PR]

  by photo_kanae | 2004-11-16 10:22 | フォトギャラリー

小さな森の仲間たち

a0020901_1245060.jpg
a0020901_125141.jpg


森の木をよく見ると、小さな仲間たちに出会えます。

結構一生懸命、撮ってしまいました。
ピントやブレで結構大変でした。

写真撮影も、スポーツみたいに体力使いますね。
[PR]

  by photo_kanae | 2004-11-14 12:06 | フォトギャラリー

川の流れがとてもキレイでした。

a0020901_21171227.jpg
a0020901_21172258.jpg


紅一点、紅葉を発見!

全体が燃えるような赤もいいですが、緑の中の紅葉もいいですね。
[PR]

  by photo_kanae | 2004-11-12 21:19 | フォトギャラリー

イメージセンサー(CCD CMOS)のゴミ問題

デジタル一眼レフユーザーの悩みの種が、
CCDなどのイメージセンサーについたゴミ問題です。

サービスセンターに持っていけばよいのですが、
費用と作業日数がかかるのが問題です。

そこで何か解決策はないかと探していたら、
ニコンよりクリーニングキットが発売されていました。

a0020901_17213118.jpg


さっそく購入!

中には、トレーニング用CD-ROMとクリーニングキットが付属。
センサークリーニングから、レンズ、ファインダーのクリーニングの方法が説明されている。

センサークリーニングは、シルボン紙という紙を木ヘラに巻きつけて使います。
アルコールを軽くつけて、センサーをグルグルとキレイにしていきます。

a0020901_1724414.jpg


清水の舞台から飛び降りるつもりで、イメージセンサーにアタック!

a0020901_17263217.jpg


ところが! 
なんと、余計にゴミが増えているじゃありませんか!!!

8回のクリーニングの後に、やっとキレイになりました。
やはり、慣れと職人技の領域ですね。
結構疲れました。

最初は、センサーに触れることにびくびくだったのですが、
慣れてしまうと、結構平気で掃除できましたよ。

PS)ミラーのクリーニングのほうがデリケートなようで、
 このクリーニングキットをもってしても、掃除しないでくれって事でした。
[PR]

  by photo_kanae | 2004-11-11 17:28 | 道具に関すること

小さな命

a0020901_10509.jpg
a0020901_105710.jpg
a0020901_1051450.jpg


じっと見ていると、森の中の小さな命に気づくはず。

でも、よくよく考えてみると、彼らにしてみたら、僕らは一瞬の存在。

こっちのほうが、よっぽど小さな命って気づきました。(^_^;)
[PR]

  by photo_kanae | 2004-11-08 10:17 | フォトギャラリー

秋のブナ林

a0020901_022784.jpg

a0020901_043940.jpg
a0020901_02479.jpg


カヤの平のブナ林の紅葉です。

ちょっと早かったので、ブナ自体の紅葉は進んでないのですが、
まわりの木々が、ほんのり色づいていました。
[PR]

  by photo_kanae | 2004-11-04 00:09 | フォトギャラリー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE