<   2004年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

デジタルカメラ 液晶保護シール

a0020901_0253533.jpg


デジタルカメラの液晶のキズって気になりますよね。

僕も、カメラやさんで一度保護シールを買ったことがあります。
たしか、1000円ぐらいするすごく高価なやつでした。

が、なんと、2週間ぐらいではがれてしまいショック!

先日ダイソーに行ったら、なんと同じようなやつが100円で売ってました!
よく見ると、ケータイ用とか、デジカメ用など10種類ぐらいありました。
皆さんもチェックしてみてください。
[PR]

  by photo_kanae | 2004-12-26 00:30 | 道具に関すること

東大寺

a0020901_22414289.jpg

東大寺の大仏です。
懐かしい方も多いのでは?

a0020901_22415339.jpg
a0020901_22415974.jpg

東大寺の池のほとりのベンチです。
しばらく眺めていたら、いろいろなカップルが訪れました。
それぞれにドラマを感じますよね。
[PR]

  by photo_kanae | 2004-12-20 23:03 | フォトギャラリー

レンズのピント調整(オートフォーカス)出しました。

昨日、10日ぶりにカメラ一式が戻ってきました!

実は、カメラボディともども、すべてのオートフォーカスレンズを調整に出しました。
デジタルになり、ピントがすごくシビアになっていて、レンズによっては、
前ピンだったり、後ピンだったりしました。

アナログの時代は、一番のお気に入りだったEF70-200 2.8L IS
が、デジタルになって、一気に出番がなくなりました。

ピントが合わなくていらいらしてたんです。
しばらくはガマンしていたのですが、やっと出すことにしました。

カメラ一式がなくなるのがつらくて、なかなか出せなかったのですが、
結果、バッチリになって帰ってきました。

調整したカメラにレンズが合っている状態なので、
2台目のカメラを調整する際は、どれかレンズを1本つけて
出すとよいそうです。

また、蛍光灯の下では、必ず後ピンになるそうです。
フリッカーの影響もあるのですが、光の周波数の問題らしいです。
赤外線フィルムと同じ現象といってみえました。
[PR]

  by photo_kanae | 2004-12-18 21:20 | 道具に関すること

秋の長谷寺5

a0020901_10591448.jpg
a0020901_1059222.jpg
a0020901_10593162.jpg
a0020901_1059382.jpg


縦位置で狙ってみました!
[PR]

  by photo_kanae | 2004-12-15 11:00 | 秋の長谷寺

DIGITAL PHOTOGRAPHY写真展

a0020901_0293860.jpg


12月14日(火)より、名古屋電気文化会館にて
丹羽喜郎写真展・「海の風景」が開催されます。
芸術大学の講師も努める、私の師匠の写真展です。

相当レベルの高い写真が多数ご覧いただけますので、
写真の勉強になると思いますよ。

応援出品として、私も森の写真を出品しました。
B0の大迫力の写真展ですので、必見ですよ!

a0020901_0324625.jpg

地下鉄 東山線「伏見駅」上がってスグ!
[PR]

  by photo_kanae | 2004-12-12 00:32 | 写真展のご案内

LOOK @ THE FUTURE!

a0020901_0245510.jpg


「LOOK @ THE FUTURE!写真展」
12月13日月曜日より名古屋のキャノンサロンにおいて開催。

私も出品しますので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

この写真展は、東海地区で活躍する写真家たちの作品を集めたものです。
自然写真家、報道写真家、スポーツ写真家、パパラッチ! など、
その道のプロの写真もご覧いただけますよ。

a0020901_025966.jpg


地下鉄桜通線 「高岳駅」を出てスグ!
[PR]

  by photo_kanae | 2004-12-12 00:21 | 写真展のご案内

秋の長谷寺4

a0020901_12293173.jpg
a0020901_12293996.jpg
a0020901_12294628.jpg


本堂を抜けると、見事なモミジがありました!

今年の台風の風をうまくよけたのか、ここだけが綺麗に残ってました。
あいにく曇り空だったので、できるだけ空を入れないようにしました。
青空バックで撮れたら最高なのにね。
[PR]

  by photo_kanae | 2004-12-11 12:32 | 秋の長谷寺

秋の長谷寺3

a0020901_954639.jpg
a0020901_9541397.jpg
a0020901_9542056.jpg


長谷寺は、三重の塔で有名ですよね。
私は、本堂からながめる三重の塔がとても好きです。
紅葉の赤と、塔の赤がマッチして、いいですよ。
[PR]

  by photo_kanae | 2004-12-09 09:56 | 秋の長谷寺

秋の長谷寺2

a0020901_18215417.jpg

長谷寺の回廊を少し上り、振り返ると、大きなイチョウがありました。

a0020901_1822181.jpg

いつ来ても、何か重みを感じる本堂です。
本堂の参拝路から、奥の紅葉を望んだ風景です。

a0020901_1822898.jpg

参拝客にも、ゆったりとした時間の流れを感じます。

長谷寺シリーズ、まだまだ続きます!
本当にいい場所ですね。
季節ごとに訪ねてみたいお寺の中のひとつです。
[PR]

  by photo_kanae | 2004-12-06 18:24 | 秋の長谷寺

秋の長谷寺

a0020901_14321750.jpg
a0020901_14322566.jpg
a0020901_14323230.jpg
a0020901_1432391.jpg


秋の長谷寺に行ってきました。

けっこう紅葉の長谷寺もいい感じでした。

やはり今年の秋は、アップで狙おうとすると、枯れが目立ちます。

ただ、ロングで写す分には、十分に美しく、
秋らしさを満喫できました。

時間がなくて、なかなか整理できなくて遅れてしまいましたが、
まだまだよいショットが撮れましたので、おいおいアップしますね。
[PR]

  by photo_kanae | 2004-12-05 14:35 | 秋の長谷寺

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE