<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

日泰寺

a0020901_913154.jpg
a0020901_913113.jpg
a0020901_913185.jpg


昨日は、覚王山を散策した。
ここは、日泰寺という有名なお寺があることで知られている。
日本とタイの名前を取って、日泰寺。
なんと、日本で唯一お釈迦様の骨を奉ってある。

寺といえば、老人のイメージしかないが、ここは若者の姿も目立つ。
春秋のお祭りには、アーティストたちがフリーマーケットを開き、
おしゃれな店が増えているからかもしれない。

日泰寺では、早咲きの桜が迎えてくれた。
今年初めての桜だ。

振り返ると、参拝客が山門を後にしているところだった。
[PR]

  by photo_kanae | 2005-03-27 09:24 | 覚王山散策

山車

a0020901_10445398.jpg
a0020901_1045068.jpg
a0020901_1045675.jpg


名古屋の山車です。
通常は年に一回のお祭りの日に出されますが、
万博のイベントとして笹島会場で出品されました。
ちょうど、知り合いがでていたので、ちょっとスナップしました。
仕掛け人形が動く、凝った山車でした。

ここは、ポケパークがあり、子供に人気スポットです。
※むちゃ高いです。親泣かせのプレイスポット。(T_T)
[PR]

  by photo_kanae | 2005-03-24 10:48 | フォトギャラリー

若者の街

a0020901_1755899.jpg
a0020901_17551439.jpg
a0020901_17552267.jpg


赤いロゴのカフェがおしゃれでした。
何枚か撮ったのですが、ちょうど赤い洋服の女性が
通りかかった、このショットを選びました。

2枚目は、これは何? って思われると思います。
高級ブランドの集まるデパートの外装です。
シェルっぽい素材がうろこ状に貼ってあります。
空と一緒に切り取ってみました。

最後は、並木のある道です。
なんだか、哀愁が漂ってる通りでした。
[PR]

  by photo_kanae | 2005-03-20 17:59 | ソウルの街角

市場のおじさん・おばさん

a0020901_1001776.jpg
a0020901_1002725.jpg
a0020901_100342.jpg


巻頭の写真は、ちょっとショッキング!
かごの中を見ると、これはなんだ?
よくよくみると、な、なんと、鶏の足ではあーりませんか!
韓国らしいです。まさに。

今回は、市場のおじさん・おばさんを集めてみました。
[PR]

  by photo_kanae | 2005-03-14 10:03 | ソウルの街角

魚市場

a0020901_1046526.jpg
a0020901_10461385.jpg
a0020901_10462031.jpg


ソウルの魚市場は迫力ありますね~!

並んでる商品がなんともスゴイです。
また、おばちゃんの包丁捌きもスゴイ!

魚市場の食堂で食事をとったのですが、
屋台の長椅子が、なんとポッカポカなんです。
韓国の家にはオンドルという床暖房があるのですが、
屋台のイスまでオンドル使用とは・・・!
ぜひ、日本の屋台にも導入してほしいものです。
[PR]

  by photo_kanae | 2005-03-11 10:50 | ソウルの街角

市場も生きてる!

a0020901_239202.jpg
a0020901_2392735.jpg
a0020901_2393570.jpg


今でも市場では生きた鶏が売られています。
何の迷いもなく、ひょいひょいと鶏を鷲づかみにしている様は
日本になれた私の目には、逆に不思議に映ります。

韓国といえば唐辛子とニンニクですよね。
けっこう地道にニンニクの皮むきをしていました。

ものすごくたくさんの食材であふれていました。
こんなにたくさんの生ものを売り切れるのかと心配していましたが、
これらはキムチを漬ける材料となるそうです。
なるほど大量に要るわけがわかりました。
[PR]

  by photo_kanae | 2005-03-03 23:14 | ソウルの街角

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE