<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

チューリップ

a0020901_9213123.jpg
a0020901_9214198.jpg
a0020901_9215197.jpg


青い花を背景に、チューリップを一輪捉えました。

望遠レンズを使う際、主題となるチューリップと、背景の距離をおくことで、
背景をぼかし、主役のチューリップが浮き上がるように撮ることができる。

主役をクローズアップさせる際に、余分なモノを省略する際に使える方法です。
[PR]

  by photo_kanae | 2005-04-29 09:26 |

春爛漫

a0020901_1061199.jpg
a0020901_1062712.jpg
a0020901_1064040.jpg


春になり、花々がいっせいに咲きだしました!

今回は、チューリップで有名な、木曽三川公園に行ってきました。
木曽川、長良川、揖斐川の3大河川が集まる河口の公園。
近くには、長島温泉、ハマグリで有名な桑名があります。

花の写真を撮るときは、大きなグループをとる場合と、
1輪をアップにする、もしくは部分を切り取る写し方が多いですね。

今回は、200mmの望遠レンズで切り取ってみました。
望遠レンズで写すことにより、まわりの花が集まって見える
圧縮効果をうみ、より密集した写真を撮ることができるのです。
[PR]

  by photo_kanae | 2005-04-24 10:13 |

ガレージ

a0020901_14175389.jpg
a0020901_1418238.jpg


なんともおしゃれなガレージを発見。
漆喰の兵の隣の車庫に、ビートル!
和と洋の融合がいい感じ。

おしゃれな街には、おしゃれな車が似合うね。
[PR]

  by photo_kanae | 2005-04-22 14:19 | 覚王山散策

参道

a0020901_1281520.jpg
a0020901_1284479.jpg
a0020901_1285592.jpg
a0020901_129718.jpg


覚王山の参道は、街中にある割には、今でも懐かしい感じが残っている。
ああ、昔こんなお店があったよなぁ、っていうおみせがちらほら。
いつまでも残って欲しい情景です。
[PR]

  by photo_kanae | 2005-04-16 12:11 | 覚王山散策

お地蔵さん つづき

a0020901_21181228.jpg
a0020901_21182334.jpg
a0020901_21183312.jpg


本当に個性があります、ここのお地蔵は。
怖そうな人、面白そうな人、楽しそうな人。
雰囲気が、ぜんぜん違いますね。

3枚目のお地蔵さんは、僕が一番気になったお地蔵さん。
どこかで見たことがあるような、息子に似てるのかなぁと思ったり、
おもわず何枚もシャッターを切った。
[PR]

  by photo_kanae | 2005-04-12 21:22 | 覚王山散策

お地蔵

a0020901_11211738.jpg
a0020901_11214362.jpg
a0020901_11215045.jpg


覚王山の日泰寺の山門の脇に、お地蔵さんがいる。
それぞれに個性的なお地蔵さんが並び、おもしろいもの、
怖そうな顔などいろいろだ。
[PR]

  by photo_kanae | 2005-04-09 11:24 | 覚王山散策

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE